とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

【ObeyMe!】 初心者向け序盤攻略【レッスン20・イベント最終話読了まで】

ギャラクシーストアでサブ垢を作ったので無課金で「なるべく早くレッスン20までクリア」「イベントの最終話まで読了」を目標としてプレイします。

 

とにかく「面白いけど育成がきつい」と言われるおべいみー。

勿論課金すればガンガン育成は進みますが、始めたばかりのゲームに課金できる猛者は少ないのではないでしょうか。

 

このゲームの一番の魅力はシナリオだと思われます。キャラは最初は立ち絵……?となるかもしれませんがシナリオを読んでいくことで段々好きになってくる人が多いんじゃないかと思います。

始めたばかりの人にも、とりあえずシナリオが一段落するレッスン20までは読んで頂きたいところ。そこまで読んだら(途中には有名な最大の振り落としスポットもあるし)ハマるかハマらないかはわかるんじゃないかと思うので、そこまでの攻略をまとめました。(随時更新)

 

 

おすすめwiki

海外wiki

obey-me.fandom.com

英語のwiki。日本配信前の情報なども充実している

カードの基本的な情報(開花後の絵柄、ステータス、ツリーに付属する衣装や背景など)や過去イベントの情報(開催時期、報酬など)を探すときは大体ここを見ればOK

 

 

日本wiki

gamerch.com

日本語のwiki。細かい情報量は海外wikiの方が多いが攻略情報や掲示板などがある

最近初心者向けページやメインストのバトルの詳細ページができたらしい

 

最序盤からやるべきこと

 

プレイヤーレベル20までレベル上げ

最初はAPが500とか1000とか溢れると思いますが、とにかく消費してプレイヤーレベルを上げましょう。プレイヤーレベルにも色々恩恵があります。

まずレベルが20になるとアルバイトができる枠が3枠になります。

 

f:id:rinebluerine:20210703005741j:plain

自分がバイトするのではなく、悪魔・天使・魔術師達が働いてくることでカードのレベル上げに必要なグリム(金)が手に入ります。アルバイトはかなり重要な収入源なので枠は貴重です。最優先で開放できるようにここまでひたすらレベル上げしましょう。

 

アルバイト先開放

f:id:rinebluerine:20210710002240j:plain

 

序盤は30分で一周とかの短期バイトしかないです。指定のアルバイトを既定の回数回すことで新しいアルバイト先が開放されていきます。

金集めが戦力増加の生命線なので、やる気のある序盤はできるだけ張り付いてください。まめにインして悪魔天使魔術師からバイト代受取り、もっと働いてこいと再度バイトさせるのを繰り返しましょう。(好感度は上がる)

後半バイトになると一周8時間とかで放置時間が長くなり、給料自体の効率も上がります。ここまで来れば初心者留学生卒業。

8時間働いて即8時間 ブラック魔界バイトすぎる

 

 

レベルアップセール購入

レベル15になると、レベルが上がった瞬間に初めてレベルアップセールというものが来ます。この時限定で99DPを消費してAP・デビグラ開放鍵・ガチャチケなどが手に入ります。その後はしばらく20、25…と5レベルごとに来て、その後は3ごと、2ごと、最終的には1レベルアップするごとに来るようになります。

 

f:id:rinebluerine:20210711222045j:plain

実はデイリーで貰える経験値でレベルアップすると来ないので注意

 

このセールはおべいみー全体を見てもかなりお得な方です。DPで換算して特にガチャチケだけを見ても、直接DPを消費するよりかなり得であり、他の多くのリアルマネーで購入するセールと同等以上のものになります。必須ではないですが、買えないと若干損した気分になるのでできるだけDPを貯めておきましょう。

無課金のDPの入手はデイリークエスト、初心者応援でプレゼントボックスに配布、レッスンのボスステージを初回クリア、キャラの使用回数〇〇回で入手などがあります。

 

序盤~L20ぐらいにやるべきこと

プレイヤーレベル34までレベル上げ

f:id:rinebluerine:20210710002158j:plain

 

L20以降の中堅~上級者留学生のストーリー進行を阻むのはほぼ自らの育成状況と状態異常ですが、序盤地味に面倒なのはプレイヤーレベル制限でした。今回そこそこマメにインしてレベル上げしてたはずですが足止めされそうだったので、APは何も考えずガンガン消費しましょう。

 

レベル34まで上げればL19~が開放されるのでここまで頑張りましょう。その先はレベル上限を気にせずとも育成で詰まって進めなくなります()

 

 

ハード進める

 

ハードでしか手に入らない高級素材の入手もぼちぼち必要になりますが、L20までなら雪アスモの上限解放にも高級素材はそんなにいらないと思われます。

しかし、地味に最初の方のステージはクリアするごとに通常素材3つとかもらえたりします。

f:id:rinebluerine:20210703005733j:plain

また、ボスを初回クリアするとハードは10DP貰えるのでレベルアップセールの足しにもなります。

 ハードはいずれある程度は進めなくてはならなくなるので使ったAPは無駄になりません。上記のプレイヤーレベル上げで使い道がない時のAPの消費先にもいいです。

 

なるべく12-14時と18-20時にログイン

 冷蔵庫ミッションというやつで1日2回AP30が貰えます。(非VIPの場合)

ささやかに見えますがちりつもなので時間に余裕がある人はこの時間インしましょう。

 

 

育成方針

 有志検証の攻略に使える裏データとかは出てないので、こうすればいいという正解はわからないです。体感が含まれるので、あくまで参考程度に

 

新垢の引き

f:id:rinebluerine:20210703005802j:plain

URがねえ…

個人的にソロモンが欲しかったので美術イベのガチャを回しましたが出ませんでしたわ…

雪アスモは憤怒カードが揃うと優先度が下がってきますが、UR自体が少ない序盤はどうしてもメイン戦力として育成することになりまsが、特に今回はガチャUR出なかったので唯一の主戦力に…

 

この後SSRはいくつか出ましたが60連してURは0でした本垢じゃなくてよかった

 

 

モカ

f:id:rinebluerine:20210703005752j:plain

現在(7/16まで)50連無料キャンペーン中なので引きが悪くても最低保証でSSR5枚ほどはゲットできます。始めるなら今。

キャンペーン終わるとメモカは相当手に入りにくくなると思いますが、特にL20までは影響が少ないと思われるのでなくても大丈夫です。

 

 

 自引きUR優先 無ければ雪アスモ 足りなければSSR

 

1回のバトルで使えるキャラカードは3枚。

進んでくると属性への特攻がつくので属性ごとの育成が必要になってきますが、最初は育成リソースも少なくステージの特攻も小さく(無し?)、3枚に絞って育成でいいです。ではどれを育てるか。

 

最終的に使えるのは"ほぼ"URのみです。 

一番良いのは自分でゲットしたURです。素材・グリムは所持しているURを最優先に注ぎましょう。レベルが上がってきて消費量が増えて上がりづらくなったと感じてきたらSSR・メモカへの投入を考えるといった感じです。

 

URの中でどれが良いと言われると性能の優劣は多少ありますが、使えないURは無いのでとにかく育てましょう。本来なら何でもいいからUR出るまでリセマラをするとかなり快適になるでしょうが、おべみは面倒なのでできない人も多いと思われます…

 

ゲームを始めた時に配布でボックスに入ってる雪アスモも普通には使えます。ただ、スキル発動が遅いという唯一無二のデメリットがあるので後半は使わない人が増えてきます。しかしこの段階ではこの垢のように育成必須の人が多いと思います。

(2022/1/3追記)

配布アスモが遅いというか、毒付与orラッキースキル持ちは総じてスキル発動が一段階遅いようです。アスモは毒付与持ち。

スキルが遅くても使えないということはないですが、育てるURの選択肢が複数あって推しじゃないカードだと育成の優先度は一段階落ちます。ただSSRよりは強いと思います。推しならチャットとか衣装とかがついていますしね。

 

(9/11追記)

初心者の方のUR入手先としておすすめなのは圧倒的に誕生日イベントです。

一周12ptで7500or8000ptでURを入手することができます。

特攻はつきませんがこのイベに注力してAPを上手く確保すれば挑戦回数回復用の僅かなDPだけでURがゲットできます。

私も最初は「好きなキャラだったら取った方がいい」とか言ってたんですが、戦力が必要だと感じている段階なら「嫌いなキャラじゃなければ取った方がいい」なレベルだと思います。誕生日のシナリオもカードもクオリティが安定している傾向にあるので誕生日イベからそのキャラにハマるなんてこともあるはず

 

SSRについて

SSRはURに勝る要素がなく、進むと使えなくなってしまうことが多いので素材が勿体なく感じるかもしれません。しかし、一部条件でSSRも先の方まで使えることがあるようです。

優先度が高いSSRガチャで複数枚出たカードです。カードが重なるとスキルレベルが上がります。スキルレベルが高いと、主に①スキルの追加効果の発動率が上がる②スキルの攻撃力の倍率が上がる があります。

とにかく重なってるSSRは比較的無駄になりにくいので育てましょう。この垢の場合はピックアップのベルフェが重なったので育てました。

 

f:id:rinebluerine:20210711222041j:plain

 

また、属性が被らないことが大事です。これは単純に育成済カードが被って使えなくなることを防ぐ為と、同じ属性を連続で育てると素材が足りなくなる為です。

 

 

モカはこの時点では適当でいいです。メインで使う3枚のみを少し強化すればいいと思われます。

 

まとめると…

・誕生日イベ報酬UR・ガチャUR(・通常イベ報酬UR)>毒付与・ラッキースキル持ち(配布アスモ含)
 3枚に満たなければSSRを育成。選択するSSRはできるだけ重なってて属性が被らないもの

 

 

バトルについて

 

勝つにはとにかくスキルとコンボが重要です。コンボすると攻撃力に上方補正がかかります。

基本スキルは1バトルで2回打てます。

 

①残り11~10秒くらい 敵がスキルを打ってきたタイミングで全員打つ

 打ってこなかった場合→とにかく10秒切る前に打つ

 残り10秒を切るタイミングで打てないと1バトルで2回打てなくなります。

 

②残り2~1秒ぐらい 敵が打ってきたタイミングで全員打つ

 打ってこなかった場合→0秒になるギリギリで打つ

 

ギリギリに打つのは敵が打ってくるのを待ってコンボを繋げる為と、自陣が打ち尽くした後に敵が打ってくるのを避ける為です。

 

敵味方のスキルを始動する順番は関係ないです。(遅い側はカウンター表記になり台詞が変わるくらい)

f:id:rinebluerine:20210710002202j:plain

3・3で打ってこちらが勝った場合

 6コンボが一番良いです。最も攻撃力上昇の値が高いです。

しかし、配布のアスモだけスキルが溜まるのがワンテンポ遅いので、「敵がスキル打ってきたけどアスモだけスキル溜まってない…!」という場合、味方2人を先に合わせてアスモだけ後から打つのもありです。その際、敵の人数>味方の人数にならないように気をつけましょう。(例:敵3人スキル発動・味方2人スキル発動になると押し負けます。アスモが遅れてて敵3人打ってきた場合は打たないようにする)

 


クリア戦力目安

 

イベスト 所要3日

 

イベストは3日目で最後までクリアできました。

f:id:rinebluerine:20210703005758j:plain

 

クリアできた時の育成状況

f:id:rinebluerine:20210703005746j:plain

とにかくURアスモのレベル上げを主軸に育成します。バイトで金をむしり次第アスモに貢ぎましょう。SSRはレベル上限解放をしなくてもいけました。

総戦力が一万負けてますがこのくらいならスキルの打ち合いも勝てますし余裕です。敵のスキルタイミングが悪くてコンボが重ならないと勝てないことがあるかもしれませんが、やり直すと敵のスキル打つタイミングは変わるのでシナリオが読みたければ根気強く…
この時点でメインシナリオは11くらいまで進行。まだ余裕ありますが段々URアスモのレベルが上がりにくくなってきてややきつい


 

メインL20  所要10日

 

f:id:rinebluerine:20210710002144j:plain

 

星が穴だらけですが特に戦力面で詰まるステージはなくL20まで来れました。

 

f:id:rinebluerine:20210710002345j:plain

 

1万7千負けてても全然勝てます。

配布アスモは2段階上限解放、ベルフェは3段階上限解放、レヴィは1段階上限解放でいけました。ほぼ初心者キャンペーンでプレボに配布される素材で賄えたかと思われます。素材よりグリムが不足するのでアルバイトはマメに回ってください。

 まだ敵の状態異常がそんなに入らないのが楽や(遠い目)

 

サイリウムはまだ使うな

 

ボスマスであとちょっと勝てなそう…と思うかもしれませんが、サイリウムはケチりましょう。

言うて使わなくてもL20までは勝てます。URない垢でも勝てました。総戦力負けてても勝てます。

特に虹のサイリウムは後半の攻略の重要な資源なので使わないようにしましょう。使うなら単色のやつで。

 

 

戦いはこれからだ

 

今回は以上です。

正直L20まではこんなん見なくてもクリアできると思いますが、なるべく効率よく早くクリアする為と、戦力このくらいでも勝てるんだ~というのを知ってほしくて書きました。最終的にURが揃って来たら-5万くらいでも乗り込みます。

しかし、おべいみーはまだ序の口です。これからシナリオは盛り上がりますが「か、勝てねえ…」となるでしょう。L20以降の記事も書きたいですがUR0なので…いつになるのだろうか…

 

ここまでで「このゲーム面白いし、ちょっとだけなら課金してもいいかな~」と思ったらVIPがおすすめです。

 

 

アルバイト枠増加とプレイヤー経験値倍が強いです。また、最近追加された冷蔵庫ミッションで貰えるAP倍増と抜き打ちテスト(イベント)の戦闘スキップも良いです。今ならなんとアニメも先行で見れます。これでネタバレの心配なし。

 

 

……以上ソルマーレの回し者でした。

NTTソルマーレへ サイドキャラもっと出せ アニメには絶対出せ

 

 

――

追記

 

結構多くの人に見てもらえてるようなので、攻略に関してこんなことがわからない、知りたいとかがあればコメントもしくは匿名が良ければマシュマロの方にお願いします~

りねにマシュマロを投げる | マシュマロ