とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

ハード後半の攻略について【ObeyMe!】

ハード44まで到達したので、人間界衣装ゲットに向けた攻略について役立ちそうなことをまとめようと思います。

先に申し上げるとハード後半の育成難易度はかなり高く、私が推しには課金しているのである程度課金している人向けの記事かもしれません。一部無微課金の人にも役に立つ情報もあるかも。

また、ノーマル最新話まではこれに比べるとかなり楽です。ここに書いてることまでやらなくていいと思いますが、参考になることもあると思うので良ければ読んで下さい。

日本版配信から現在の時点でハード40~到達になるとわりと課金前提のところはあります。しかし、おべみはそこそこガチャは優しく、無料ガチャなどでURカードは時間が経てば集まるので無課金やVIPのみ微課金とかでもいつかはクリアできると思います。

 

 

 

ハードを進める目的

 

基本的にハードを周回する目的はハード限定の素材(メガホンとかドクロとか)集めですが、これらの素材は~H20までのステージで全種一回は落ちるステージがあると思うので、育成が進んでいないうちは素材目当てに無理に先までやる必要はありません。

 

あとはハードにもそのレッスン番号に対応したストーリーがついているのでそれを読む目的もあります。例えばH20だったらL20の裏話やその後の話とかが読めたりします。(主人公はいないことが多めかもしれない)

 

そして今回大きく取り上げるのがSSRカードの欠片です。

ハード21~40ではキャラ単体のメモカが落ちます。ここまではメインレッスン最新まで進めようと頑張っていれば自然とクリアできるかと思います(それでも難易度は高い)

そして41~はそれぞれの人間界衣装付きのアクマカードが落ちます。これは欲しい。しかしここまで来ると相当強化していてもサイリウム必須になってきます…

 

星3クリア条件がついているステージについて

 

レッスンは20-1とかの数字のステージに加えて分岐した20-A,20-Bとかのステージがあります。

そして、人間界衣装のカードが落ちるステージはこのABとボスマス(15)のみです。

ABステージは分岐するステージをクリアするだけで開放される時もあるのですが、該当レッスンを全て星3クリアしないと開放されないパターンがあります。

調べたところ、おそらくハード30以降のABステージは全て条件付きのようです。人間界衣装の難度の高さ…

 

21~40のメモカは集めやすいですが、人間界衣装は1カ所ドロップするステージを開放するのに15ステージ分星3を取らなくてはいけないようなので本当に大変です…

一応全キャラボスマスでドロップするステージがあるようであり、ボスマスはハードを進めていれば自然と開放されるので、気長に集めるならここだけで集めてもいいと思います。(そこにいくだけでも大変ry)

 

 

攻略情報

 

 

アクマカードについて

 

私は当時憤怒・暴食・怠惰は2枚、強欲・嫉妬・色欲は一枚ずつありました。

URカードがない傲慢が一番キツいです。ノーマルレッスンでも傲慢・色欲とかだと最近までサイリウム必要でした…

 

カード枚数的にはそんなに強くないのですが、うちは鹿シメオン(完凸)が強いのでどうにかなってます。

 シナリオがロマンチックオンオンで気合いれたらこうなりました…課金はシバラクシナイ

 

この鹿オンの強いところは2点

 

・URでスキルレベルが高い

 

スキルレベルが高い恩恵はいくつかあります。

・スキルの発動率が高い(そういう声が多いので恐らく確定)

・開花後のツリーで属性値を上げられる

・スキル発動時のアピール値の増加(〇倍のアピール効果っていうとこ)が増える

 

このスキルの時のアピール値上昇がえぐいですね。URはスキルレベル1で5.5倍なのが10で6.5倍になるようです。属性が合わなくて総戦力的に他のカードより弱くなる場合でも、

 

 

・スキルがチームリフレッシュ

 

現環境だとおそらく一番有用(≒最強)なスキルではないでしょうか。

効果は発動中(10秒?)全ての状態異常を無効化します。

 おべいみー1の心折設計こと状態異常を無効化できるのはそれだけで強いです。しかもスキルレベル関係なくおそらく10秒くらいあります。ボス以外のバトルなら開始10秒経過後の一回目のスキルの打ち合いで発動さえすれば最後まで持続するので、敵の最大2回打ってくるスキルを全て無効化できます。

 

 

 

 

完凸は極端な例ですが(…)スキルレベル高めのURが一枚でもあると他属性のバトルに編成できたりしてカード枚数が少なくても攻略は快適になります。実際私は鹿オン以外のガチャ・イベントには課金してないですが、運よく10連で引けたURとかだけでなんとかなってます。なので、無理に戦力目的で色々なカードを揃えようとガチャを引かなくても大丈夫です。「推しにだけ課金」でなんとかなります。たとえ弱いスキルでもスキルレベルが高ければアピール値が上がって結構強くなると思います。(重ねるだけで難易度が高ry)

なおURの数に関しては、急がないならそのうち無料単発でもURは集まっていくと思います。(私は三か月ほどやっててまだ出てませんが…)

 

 

他に強いスキルについて

 

バフ・好調・スキル禁止は強いと感じるシーンが多いように感じました。

バフ・好調はそれぞれ通常アピール値アップ、グレート率上昇(多分)で、単純に自分の攻撃力(?)にあたるものを増やせるスキルなので、あと一押し足りない時に発動するとクリアできたりします。

スキル禁止は敵のスキルのタイミングがずれたり状態異常が面倒だったりするボス戦で状態異常が入れられる確率を下げられるので強い。

スピードアップ(スキルのチャージ速度増加)も強いらしいですが自分は持ってないです…

 

 

 メモカ育成について

 

モカはURが憤怒・強欲・暴食・怠惰、SSRが傲慢・嫉妬は育成済。

 

ノーマルレッスンだとURアクマカードさえ揃っていれば大体なんとかなると思うんですが、ハードはメモカも育てておきたいところ。

ただ、メモカは引く頻度が高いイベントガチャで排出されないのでアクマカードより入手しにくいのではないでしょうか。

主な入手手段は無料のMの章ガチャで出すかイベントの報酬。推しの絵柄or推しURイベを走るついでの時にゲットが多くなると思います。

 

さて、アクマカードのSSRとURの格差については知っている人も多いのではないでしょうか。SSRとURはレベルが同じでもURの方が基本的に強くなるようです。なので現状アクマカードではSSRを育成するメリットはないのですが…

 

モカはそうも言っていられないところもあります。無料単発でURが出る確率は低く(私も出てない)、イベントでURメモカまでは大体23万ポイントぐらい必要です。

デビグラも複数人が出るストーリーで「甘い」シナリオが少ないので絵が良くなければモチベもそんなにないのではないでしょうか。

 

なのでメモカSSRでも使おうかなと思うのは自然です。

しかし、個人的には同属性2枚以上SSR育成するのはおすすめできないです。 

 理由は、やっぱりSSRより他属性URの方が強いことが多い為です。

バトルで特攻となる属性は二つあって、左の方が上昇量が大きいです。このSSRのメモカの属性が強い方の特攻の時はレベルが少し高い他属性URでも押しのけて入ってくるのですが、弱い方の特攻の場合は特攻無しの他属性URの方が強いことが多いです。

 

結局何が言いたいかというと、メモカ育成は必要ですがURをなんとか3枚集めてレベル90↑とかにするのが一番楽だと思うということです。それすらもない場合や弱い属性を少しでも強化したい場合のみSSR育成が視野に入るかなといった感じです。

 

 

 それでも駄目な場合

 

 色々書きましたが、これだけ頑張れば絶対進めるという保証はないです。(おい)

あまりにも難易度が高い…

実際私も上記だけでクリアできた訳じゃないです。

上記に加えて、裏技「タスクキル」があります。

推奨されてはいないと思うので簡単にだけ書きますが、バトル中にタスクキルして再起動することでサイリウム等も使用した状態のまま、バトルの最初からやり直すことができます。

 

 

 

 

あまりにも難易度が高い人間界衣装ゲットに際し何か役に立つことがあればと書きました。間違っていることもあると思うので随時更新していこうと思います。