とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

色々あったけど今おべみを始めると逆にお得【ObeyMe一周年ありがとうクソデカ感情】

お久しぶりです。シンプルに忙しかったり別ゲーで遊んだりが9割と運営に呆れてたの1割で更新控えめでした。

 

この記事は今おべみを「なんか一周年らしいし無料ガチャやってるし始めようかなー」と思っている人に向けて書こうかなと思っています。

「めっちゃ面白そう!」と思ってる方は勿論、「気になったけどGooglePlayストアの評価低めだなー良くないアプリなのかな」と思ってる人にも読んでほしいです。

 

また留学生の方にも最近のあれこれへの意見の一つとしても見て頂ければと思います。私のスタンとしてはわざわざ宣伝するほどこのゲームが大好きで永遠に続いてほしいと願っていますが最近の運営は肯定してないです。でもこのゲームの信者なのでそんなもんです。

 

 

このゲームの魅力については、弊ブログ記事”男主でもできる”女性向け恋愛ゲーム ObeyMeをやってくれ - とりあえず男主好き(仮)でも語ってます。男主の皆さんに特に広く知らせたいと思って書いたものですが普通に乙女ゲーム好きな方にも魅力の一端はわかるかなと

 

じゃあ今回何について語るのかと言うと、まず恋愛ゲームを始めたい新規さんにとって、人を選ぶかなと思う「あの一点」について書きたいと思います。

 

おべみは主人公が性別不詳だけど一応公式やストアでは乙女ゲーム扱いだったのですが、最新レッスンで女性の見た目のキャラが追加されています。

 

はい、正直イケメン悪魔調教の恋愛ゲームということに興味を持っている初見の方に積極的には言いたくないことなのですが、やはりイケメンの中の「女性」の存在そのものに拒否反応を示す人はそもそも中途半端に触ってもいい結果にはならないと思うので正直にお伝えします。

ちなみに彼女は現在は最新章のL61もしくはメモリーカードのみの登場なのでしばらく触れずにゲームを進めることも可能なのですが、最新章まで進めてキャラ達に愛着が湧いた上で急に出て来た彼女並んできてショック受けるのはつらいと思うので、本当に乙女ゲームに女性がいるのは無理だと思う方はやらない方がいいです。

 

ただ、「ええ、今時の乙女ゲームに女のライバルキャラがいるの?」と考えた方にはそれは違うよ!と言いたいです。

女性キャラ、サーティーン(種族・死神)という名前ですが、彼女が登場する時の運営のツイートは以下の通り

 

 

「性別・恋愛嗜好を問わず楽しんで頂けるゲームを目指し」の部分がサーティーンの実装に繋がっているというのが主な見解です。つまり多数ユーザーであろう女性留学生にとっては、同性の攻略対象のポジションになるのだろうと思われます。

 

ビジュアルはこれ

公式で紹介動画もありますがネタバレなので見ない方がいいです(おい)

 

 

まだ彼女は本格的に出てきていないので断言はできないのですが、親愛を深めた男性攻略キャラ達を女性と奪い合うような展開にならないだろうというところはこのゲームを信頼しています。私も今は彼女個人にも特に良い印象はないですが、またストーリーを追って判断します。立派な攻略キャラに成長することを願っています。

 

でもまあ、いきなり自分とイケメン達だけの世界だと思って1年やってたところに女性が突然出てきたらそりゃ嫌だったりショック受けたりするよね。しかも運営、説明少ねえ。やりたいことだけやって放置すんじゃねえよ。

というのが最近のごたごたでした。

 

で、人を選ぶ部分から書いてしまったんですが今始めると…逆に得です!

いきなり今までと要素が出てくるよりも最初からそういう世界として始められるのはラッキーではないでしょうか!?

運営の動きや説明不足が評価を下げてしまっているのは否定できないんですが、それでもこのゲームが好きなんだよ!!(逆ギレ)というか本来は驚異の☆4.7アプリだったんで。最近の運営が☆-5なだけで。誰がなんと言おうと私達と彼らの絆はそんなものじゃない。つまらないゲームだったらやめてるし社員でもないのにこんな記事も書かないわ。

ゲームの魅力は後半で語っています。

周年シメの記事もこの後書きます。(時間が…)

 

システム的にも初心者に良いキャンペーンとか、無料10連とかやってるんで…ここまで読んで少しでも興味が出た試しにでも始めてみてください…

そもそも13ちゃんビジュアル好きという方は特に大歓迎です。我々は貴方のようなネオ留学生を求めています。

 

 

無料10連はシステムがちょっと変わっているので、遅れて初めても23日くらいまでなら200連回せると思います。200連だよ200連!!

ログボも初日にガチャチケ5枚追加で貰えるので、初心者配布と合わせて15枚分ぐらいチュートリアル終了後即もらえると思います。

 

周年ガチャは100連ごとに天井でキャラが貰えるはずなので、200連回しきればURキャラ2人貰えます。UR確率は3%なので最低もう1人ぐらいは出る…か?

UR2,3人いればメインストもしばらく安泰で進められます。

(ただ前半ガチャの100連天井のアスモちゃんは初心者配布の雪アスモと同時編成できないです。雪アスモは性能は微妙なので、今始める人はできれば天井のアスモだけ優先して育てた方がいいと思います。)

皆まずメインストを読んで出られない沼にハマっていくので、イベント周回飽きたらそっちを読んでもいいと思います。

 

 

セルフQ&A

Q.今始めても遅くない?

A.遅くないです。ランイベ有りですが今から始めても金で殴れば古参に余裕で勝てます。

結構課金有利な要素はありますが、他の女性向けランイベゲーに対する優位点として上位に入賞しなくても規定のポイントさえ貯めれば目玉のURカードが手に入るということがあります。

LDという神システムで半年経つといつでも過去イベがプレイできてストーリーも読めます。コツコツやれば無課金で報酬URもゲットできます。過去ガチャは大体一年後に復刻です。

現状で追いつけない要素は各キャラの誕生日イベントやチャージミッション報酬くらい でもこれらもそろそろ復刻してほしい

 

Q.ゲームの難易度は?

A.ぶっちゃけメインストは育成がいります。わりとめんどいです。ただ、インフレとかガチ人権カードとかはなくて、操作面はダンスバトルを応援するだけなのでアクションの難しさもありません。無課金でもクリアできますがURが何枚かあると楽になります。

今ならURが結構貰える!

 

Q.絵柄バラバラすぎんか?

A.常にバラバラです。

でも皆慣れます。絵柄込で☆4.7でした

また、好きな絵柄の推しが新しく出てくるメリットがあります。

f:id:rinebluerine:20210621191430j:plain

私が好きな絵はこれ

 

Q.声優誰??

A.大体MC企画という関西でCMとかナレーターとか色々やってる方らしいです。

今まで本業ではなかったようなので初期に録ったボイスとかは正直微妙なものも多いですが、慣れます。アニメなどで徐々に成長している様子を見守れます。

声優さん込で☆4.7でした(繰り返し)

よく無理矢理宣伝させられてるな感がある声優もいますが、皆思い入れがあるのか楽しそうにゲームやリアルコラボに参加されているのがいいですね(感想)

 

 

Q.エロい?

A.ギリギリを攻めます。(例:暗転、んっ…、リップ音、お泊り二人きりベットイン、暗転、私も1人の男、ナイトプール後お泊り、フルボイス暗転)

 

ちょいバレ画像

 

f:id:rinebluerine:20210823175310j:plain

 

f:id:rinebluerine:20210619002810j:plain

全年齢ゲームなのが残念ですが何をしているかは自由に解釈できるメリットがあります。攻めてもいいんだぜ

 

Q.気になるけど乙女ゲームやったことないよ

A.すみません私は女主としてプレイしてないので断言できないのですが初心者向けだと思います。

「いやいや↑みたいな攻め攻め画像見せておいて」と思うかもですが、ここに至るまでにメインストでの知り合い→友達→家族、恋愛という地道な積み立て過程があるので自然と彼らとの関係を受け入れられます。そして最終段階になると(逆)ハーレムゲーなので皆恋愛感情を向けては来るんですが、それを受け取るかどうかはプレイヤーの自由です。誰かに一途もハーレムも誰とも恋愛しないもOK

で、ここがいいところなんですが、恋愛としての関係性を断る選択肢を取ったとしても、その後引きずったり責めることはなく大事な家族友人として接してくれます。恋愛ターンの爆発力はすごいんですが恋愛だけが愛の全てじゃないというか。また、稀に不穏になりますがキャラ同士も基本的に家族友人として仲のいい優しい世界です。

本当、言語化しづらいんですが皆本気で主人公が好きで譲ることはないんですがサークラすることもなく絶妙なバランスで心地よい距離感になっているのが魅力です。とにかくやってみてとしか言えないです。

主人公の設定も本当に自由で他乙女ゲームにもBLゲームにも迎合できない自分みたいなのも楽しめてる受け皿になるほど間口を広いです。まあ今はちょっと広げ過ぎて物議を醸したりしている(ry

 

Q.始めたけど現行イベよくわからん

A.箱イベだけど箱イベじゃないです(?)箱開けが結構大変な部分が不評なんですが報酬自体は美味しいと思います。勧めている以上ちゃんと説明したいのでコメントでもマシュマロでも聞いてください

 

 

 

wiki誘導付き初心者向け記事はこちら!!

rineobm.hatenablog.com

 

公式HPに載ってないわいの推しサイドキャラ達の紹介はこちら!!

rineobm.hatenablog.com

 

 

 

加筆修正するかもしれないですが以上になります。

入れてみようかなと思える人がいたり、少しでもお勧めに使って頂けたら幸いです。

 

 

 

 

以下個人的なメッセージ

マジで最近忙しかったのでこの記事を一周年お祝いとしたいです。

本当~にフルボイスのシメちゃんが良かったので小説も書きたい。

もう、なんかこの世界守らなきゃな…となった

色々言われてるけど運営は別にキャラに愛なんて持つ必要はないです。キャラを愛するのは我々ユーザーだと思います。ただobeymeを作っているのは運営なので、利益の為にもユーザーがキャラをずっと愛せる場を守れるように本当頑張ってほしいです。

 

f:id:rinebluerine:20211216180122p:plain