とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

『推しを推す生活』が楽しいおべいみー

 

おべいみーのある生活について。

ハマってからのここ数カ月どのようなことがあったかを振り返り、新情報の濁流ジャンルおべいみーを追いかける楽しさをお伝えできればと思います。

 

 

 

信者なのでとにかくこのObeyMe!を紹介したくてたまらないのですが、もうアイデアが尽きてしまったのでオタクが無限に語れるジャンル「推し」について語ろうかと思います。

実際、私もネットでぼーっと検索していて知らないゲームでも推しに狂っている記事を見かけると興味を持ったりしますので……

 

 

 

推し

f:id:rinebluerine:20210421231016p:plain



天界からの留学生ことシメオン。種族天使

イケメン悪魔調教ゲームで天使に狂っている留学生とは我々のこと。

 

 

f:id:rinebluerine:20210422180752p:plain

 

 

保護者がキャッチコピーで#甘やかしてシメオンが公式タグなことからもわかるように、包容力年上キャラが売り。

 

 

f:id:rinebluerine:20210422185825p:plain

f:id:rinebluerine:20210422180843p:plain

バブみを感じる

 

 

しかし優しいだけでなく一部からは隠れSだと囁かれていたり、上記のように公式から曲者呼ばわり。

 

ショタ枠天使ルークの保護者ポジでもあるのだが、悪魔達からチワワ扱いでからかわれて怒っている彼に対しこのコメント。

f:id:rinebluerine:20210422180826p:plain

 

 

 

そしておべいみーは乙女ゲームを名乗るゲーム。

 

f:id:rinebluerine:20210422180812p:plain

f:id:rinebluerine:20210422180805p:plain

 

S要素を匂わせつつも断れない話の運び方。

要所で見せてきますが自然な口説きのスキルが高すぎる。

 

 

f:id:rinebluerine:20210422185908p:plain

鞭で叩かれてもこの反応(鞭…?)



 

f:id:rinebluerine:20210422180832p:plain

 

f:id:rinebluerine:20210422185928p:plain

 

 

 褐色黒髪でこの性格なのが最高に刺さる。上品な褐色は正義。

 

 また、彼を語る上で欠かせないのは背面。

 

f:id:rinebluerine:20210421231813p:plain



どんな構造の服?

 

顔良し性格良し色々多才な彼ですがこの露出度だけでおべいみー随一のエッチ・キャラとしての地位を確立している。

 

 

 

 

 

 

ということで(?)、推しとの二か月ほどの生活を振り返ります。

 

 

 

ObeyMe 最近の主な出来事

 

 

推しにフォーカスする前に、私が始めてからのゲーム全体での主な出来事を書きたいと思います。小さな発表なども書くと書ききれなくなりますし、なんなら公式Twitterは1日1回ぐらいは何かしらツイートしてます。何事。

 

 

2/23 プレイ開始

2/25・26  カラータイムガチャ+サーカスイベ開始

3/1  メインシナリオ配信

3/5 ホワイトデーキャンペーン・兄弟組新規描きおろし

3/7 ラジオで新規キャラソン制作発表

3/9 ベール+ベルフェ誕生日イベ開始

3/11 メインシナリオ配信

3/15・16  メイクアップタイムガチャ+桜イベ開始

3/21 反省会ミニイベ(団子)

   メインシナリオ配信

3/29・30 エッグハントガチャ+あにまる2イベ開始

4/1 エイプリルフールでアニメが流れる

      復刻ガチャ開始

4/2 アニメ化決定

4/10 レヴィアタン誕生日イベ開始

   メインシナリオ配信

4/15・17   看病ガチャ+スパイイベ開始

4/20   メインシナリオ配信

4/21 反省会ミニイベ(デビタマ)

 

 

ここまで二カ月の出来事。

 

これでもそれなりに大き目かつ、大体はゲーム内の出来事を入れてます。

他にも声優さんのラジオや新番組、ObeyMeと癒着している雑誌ビーズログ、新グッズ、コラボ、ユニットソングの視聴や配信日など毎日情報が押し寄せてきます…

 

通常4回+誕生日2回のイベントの数もですが、目立つのはメインシナリオの更新ペースではないでしょうか。

なんと10日に1回ペースで更新されます。

1回あたりの量はそこまで長くないのですが十分読み応えあります。

 

 

 

 

推しに関係ある部分を主にピックアップします。

 

 

2/26  サーカスイベ開始

 

始めてからまともに参加する最初のイベント。

一個前のバレンタインイベもやったのですが、始めた次の日までとかだったのでシナリオも最後まで読めず。

 

このイベントはガチャにもイベキャラ報酬にも推しはいないのですが、それなら安全という訳ではない。

キャラのカードの他に所謂礼装ポジションのメモリーカードがあって毎イベントURとSSRの2枚出ます。

メモリーカードには大体2~3人のキャラが写ります。合わせて平均5人ぐらい。キャラの報酬はURとSSRの2人選出。イベントとほぼ同時に行われる特攻ガチャではUR2人、SSR1人の計3人選出。

ここまで、一回のガチャ+イベントで出てくるキャラの平均の合計、10人。

そしてObeyMeのキャラは12人。

つまり、ほぼ毎回どこかには推しが写ってます。

 

 

f:id:rinebluerine:20210422000718p:plain



 今回はSSRのメモカに写っています。

戦力としても欲しかったのですが、ガチャチケを温存してイベント特攻が低かったので途中までしか走れず……

 

しかし、ここは優しいのがおべいみー。

過去イベントは半年するとLDという復刻イベント群に入って、チケットを消費するといつでもやれるようになります。SSRは勿論目玉のURキャラカードも時間かリソースを掛ければゲットすることができます。

LD追加には一部例外はあるのですが後述します……

 

ともかくLD追加という救済があるのでこのメモカの入手は半年後に送ることにしました。

 

 

 

ホワイトデーキャンペーン・キャラソン発表・桜イベ

 

ホワイトデーは新規絵を池袋と大阪の駅にドーンと広告するなど気合入った施策でした。ゲーム内でもなんとURのメモリーカードをログインだけで配布するなど大盤振る舞い。性能はちゃんと使えます。

キャラソンは兄弟のソロの歌は全員一周していて、兄弟内3ユニットの歌の制作が発表されました。

 

ここまで敬虔な信者である私留学生ですが、ObeyMe運営への数少ない不満は悪魔兄弟の供給に比べるとシメオン含むサブキャラの供給が少なく感じてしまうことですね……

メインシナリオはシーズン2までは悪魔兄弟メインで進行していて、サブキャラ5人のカードは日本版リリースと共に出始めたようなので、まだまだこれからというのもあるかもしれません。

でもコラボとかの描きおろしは12人ぐらい描けませんか…!!もっといるジャンルもいるでしょ

グッズも兄弟推しより懐に余裕がありますよ運営さんよ。

 

というのは置いといて。

 

桜イベ+ガチャは珍しくシメオンの姿一切なし。一周はしましたがDPなどは温存。

 

思い出すとこの期間はシメオン要素少な目でしたね…

ただ、推し以外でもジャンルが活発だと嬉しいものです。ホワイトデーキャンペーンはログボも美味しかったし公式Twitterのフォロワーも増えててなんだか嬉しかったです。

 まだ大きくないジャンルなのはありますが、謎の応援したくなる魅力があります。

 

 

 

また、大きな発表は無くても推し要素はあります。

 

私事ですが恒常SSRのカードが無料単発で出て喜んだりしてました。イチャイチャ度はカードによりますが、どのカードシナリオにも大体留学生が出てコミュニケーションできるのがありがたい。

 

f:id:rinebluerine:20210422003845p:plain

 

また、日数でのチャットや好感度上昇で来る電話もそれぞれのペースで供給されます。

 

f:id:rinebluerine:20210422180816p:plain

電話は好感度20のやつが一番好き……

 

f:id:rinebluerine:20210422201036p:plain

これはグループチャットなんですが

シメオンの個人チャット増やしてほしい…どうでもいい日常の話やデートのお誘いして…

 

 

 

そしておべいみーの日々の最高最高要素の一つ、キャラが喋る通知。

 

巧みに家に誘うな家に(歓喜

 

大体ログインボーナスが行われる時は日替わりでキャラが喋る通知が来ます。

これも機械的な同じ文章ではなく、毎回違います。

早く会いにきてほしいと言われたりログボついでに家や散歩に誘われたりします。彼らにとってのログボが何なのかはわかりませんが……

実際にやって頂かないとわからないかもしれませんがキャラが生きてます。リアルに溶け込んでいくのがキャッチコピーなだけある。

 

 

 

そして実は、このようなイベントをガチ走りしなくていい期間はありがたいのがおべいみー。

留学生にはお前の課題と称されたメインシナリオを進めるという使命があります。

しかしイベント開催中はそちらにAPを割かねばならず、中々進められない。

そしてイベントの切れ間は長くて5日程度、しばしばイベントが終わったらイベントが始まる。

察してくださいとしか言えないですが、とにかく空き期間はメインシナリオを進められますしカードの育成もできます。つまりやることがたくさん。ノーマルのレッスンが終わってしまった留学生にもハードレッスンが用意されています……

 

 

 

3/21 反省会ミニイベ(団子)

 

月1程度で開催される、ガチャ+ポイント収集イベントに比べれば小規模ですが個人的には楽しみなイベントです。

期間中ショップで反省会(ダンスバトル後のお触りタイム)で渡せる限定アイテムが販売されます。

アイテムを渡すと、その時しか見れない台詞が見れて、APとかグリム(金)とかがお返しで貰えます。

 

 そしてこのイベントの"沼"要素で、アイテムをあげるとたまにコールチケット(ガチャ用のチケット)が貰えることがあります。チケットがレアなだけでなく、コルチケをくれる時はさらに特別な台詞を喋ります。大体甘い台詞なことが多いです。この為に多くの留学生がDPを溶かしてアイテムを買います。

 

 永遠に迎えような……

 

 

 幸い今のところ10個程度購入でレア台詞見れています。

 しかし、基本シメオンにだけあげてる私はいいのですがここでつらいのが複数推し。

当然全員に新規台詞が追加されているので、各所から悲喜こもごもが聞こえてきます。

 

 

 

 

3/30 あにまる2イベ開始

 

おべいみーの推し無し期間とは嵐の前の静けさ。

 

 

満を持して推しUR報酬イベ、開始。

 

ObeyMeでは基本イベントの告知は当日というオタク突然死スタイルなのですが、毎月20日に出る女性向けゲーム雑誌ビーズログで次イベントの情報が出ることがあります。このあにまるイベントも雑誌に出ていたので突然死は免れました。余裕がある方はObeyMeを追うにあたりビーズログを購読することをお勧めします(回し者)

 

 

イベントシナリオでは主役という程ではないですが美味しいシーンも

f:id:rinebluerine:20210422185838p:plain

f:id:rinebluerine:20210422185857p:plain

f:id:rinebluerine:20210422185834p:plain

 

恋愛ゲームてすごい。

 

 

 

詳細はここでは書きませんが貯めていたものを全部出して結構走りました。無事ランキングにも入れました。

でもいくら周回がスキップできて楽と言ってもランキングはつらい。悪い文明。この先アニメ化で人が増えていくと思うんですがこの苦行部分はこれ以上きつくしないでくれ…

 

 

 たとえランキングに入らなくても、ポイント報酬だけで最高最高URデビグラを読むことはできます。

 

 

 

 シメオンのURカードを持ってなかったので初UR。

 

f:id:rinebluerine:20210422180755p:plain

時間かかったけど衣装も後に開放。

※以下UR鹿シメオンカードストーリーのネタバレ

飛ばす場合はこちら

 

 

 

 

 

シメオンと映画を撮る話。

 

f:id:rinebluerine:20210422201041p:plain

 

 

途中で抜けてデートして

 

 

f:id:rinebluerine:20210422201047p:plain

この背景好き(関係ない)

 

この後もすごいですがさらっと手繋ごうとするのがオンオン;;

 

 

 

 

休憩中に 

f:id:rinebluerine:20210415140949p:plain

f:id:rinebluerine:20210415150359p:plain


前記事でも貼りましたが、いい……

 寝てるところにキスしたら、実は寝たふりだったようですが。

 寝てるところに勝手にキスするMCもMCだよ。付き合ってるんですねえ…(決めつけ)

 

 

 

 

f:id:rinebluerine:20210422201050p:plain

f:id:rinebluerine:20210422185902p:plain

デビグラに神秘的タグがついてるだけあって背景綺麗だ……

でもシメオンの方が綺麗だよ(キモオタク)

 

 

 

 

キス二回目。

f:id:rinebluerine:20210422201031p:plain

f:id:rinebluerine:20210422201024p:plain

 

あんまりキス2回するデビグラってないですよね??多分

自分からするのもしてくれるのも両方楽しめるなんてお得

 

推しのURキス有りなだけで最高なんですが、夜の湖で頭に花を飾ってキスとかピュア・キモ・オタクには最高最高です。続きは載せないでおきますが最後の台詞もぐっときます……意味深なのはどうにかしてほしいですが……

 

 

 

 

 

続き

 4/1アニメお披露目

 4/2アニメ化決定

 

普通にソシャゲにおいて最も大きなニュースの一つがアニメ化では?

 

www.youtube.com

 

どうやらゲーム内UR+カードのアニメーションを制作している会社が作るらしく、作画の期待高。

声優さんの演技も色々言われることはありますが当初に比べると上手くなっていると話題に。

本放送に向けてワクワクが止まらねえ。

 

勿論アップされたアニメ自体も良かったのですが、やっぱり推しが見てえ~~!

いきなりキャラが多いと一見様はわかりにくくなってしまうなどの配慮かもしれませんが、動く推しは絶対に見たいので次は絶対出してください(圧)

 

 

4/17 スパイイベ開始

 

この前推しUR報酬イベは終わったと言ったな

 

 

 iruuuuuu

 

 

URキャラカードのローテが済んだ直後でもURメモカに出ないとは言ってない。

性能目当てで重ねないなら復刻で取るという選択肢もあるのですが、顔良なので取らざるを得ない…

着こむと逆にSexyなのをわかられている。

このサングラス・スーツ良すぎるのでキャラカードでも見たいです運営さんそこのところどうですか。

Live2Dの衣装もっとくれ~~

 

 

 

メインシナリオについて

イベントだけで既に大分忙しいのですが、さらに恐ろしいペースで配信されるメインシナリオをやることもできます。ペースの速さだけでなく、既に海外版で一年配信されていたのもあり現在レッスン55まであります。

 

中盤から結構育成の要求値が高いのもあり中々進められないメインですが、それでもやりたくなる面白さ有り。

 

基本的には頭を空っぽにして読めるギャグ・ラブコメ。二次創作で見たようなネタも散見されますが、これが不思議と面白い。そして隙あらば差し込まれるキス。

 

シリアスもたまにあります。

基本シナリオは悪魔兄弟の問題中心で進んでいるので油断していたのですが……先日死にました……

兄弟の掘り下げは現行のシナリオを一通り終えればされるのですが、サブキャラ推しはこれからって感じなので……

このタイミングで追いつくと#早くレッスン80ぐらいまで配信しろおべいみーになる場合もあります。

早く救ってくれ。そしてサブキャラ組ももっとキスさせてくれ。(重要)

 

 

 

 

 

 

終わりに

色々、主に出番の文句なども書きましたが、それでもObeyMeというジャンルでシメオンに出会えて良かった。これに尽きます。

もしこのゲーム以外のキャラだったとしてもドストライクなんですが、一般向けゲームだったら恋愛関係にはなれないし、キャラが多すぎるゲームだったらもっと出番が少ないだろうし、普通の乙女ゲームだったら出会うことはできなかった。

 メインシナリオのあれこれで少し不安になってはいますが、運営のことを信じていますよ……

早くもっとキスさせろ(圧)(ありがとうおべいみー)

 

 

 

4/22執筆時はおそらく日付が変わると公開されるユニットソング第一弾を待っています。

次はキャラソンもいいぞ記事を書くかもしれないです。

推しのキャラソンまだー

 

と思ったらキャストさんの配信番組も配信されました。

供給が止まらないおべいみーの明日はどっちだ