とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

キャラソン【後編】

キャラソン祝配信。

先走って絵だけの感想も述べた上で後編は曲内容です。

 

少し経ってしまいましたが感想です。

ゆっくり咀嚼していたら次は魔術師が来てしまう…!

微妙に最近(S3~S4)の内容を踏まえた感想を書くので最新までやってない方やネタバレ気にする方はご注意。

あと当たり前ですが歌詞のネタバレもあります。

顔が良い

 

 

/*ぽわぽわした前奏*/

 

 

 

 

♪飛び越す水溜まり

♪この先の未来

♪そうだなやっぱり

♪君と一緒に過ごしたいな

初っ端からそういう話するか~~

不穏URが多かった男よ…

 

♪Fallin 俺にdiveしてよ

!?ポイント(その①)

何故英語

つまり、俺に飛び込んでおいでということ ??

俺の胸に飛び込んでおいでということ。飛び込む。

公式包み込む系天使ね……

 

♪何も恐れなくていいよ

恐れてませんが??

しかし怖くないよおいで♡って小さきものを誘って閉じ込める上位存在っぽくて興奮すr

どうも小羊です。

 

♪掴みきれないハート

♪ちゃんと君が揺さぶり起こしてね

からの受け身 ヒット&アウェイ天使

先程攻めて来たのにまだ自分の気持ちわからないらしい。

つまりS3のムーブは本当は気になっていたけど気づいてなかったと。そういうこと…??

 

♪Uhh 踊る up and down

♪ふたつの心 今触れ合って

♪Uhh 浮かぶクエスチョンマーク

♪それってもしかして恋してるの?

今度は俺がクエスチョンをし出したァ~~

そしてバレテーラ

天使にはなんでも見透かされる、それが俺。

 

♪ねえねえ、照れちゃってるの you?

!?ポイント(その②)

キモい笑い出る ニチャアとなってた

一文だけで照れてる(キモい)俺の顔を覗き込んでくる様子がありありと浮かぶ名歌詞

「ねえねえ♡照れちゃってるの♡」じゃねえ!メスガキめ!(メスガキではない)

かっこいいとも思っている。でもねえねえ♡はわからせ感情も湧く。

 

♪こっち向いてごらん?

優しくしておいて萌え地獄に陥れようとする様子がありありと浮かびます。

もて遊ばれポイントでシメ民は大興奮致す。

わからせたい気持ちもありますがやっぱり手のひらでよしよしされるのは良いです。

 

♪ねえ、ふたりは結ばれる?

♪また明日も会える?

ここでまた切なラブを出すターン。

結ばれるってのが作家らしく物語的な表現でいいですね。

 

 

♪いつも過ごすゆるりふわり

♪実は気分屋のらりくらり

そして日常パート。

何気にここが一番難解なんだけど気分屋なのは俺のことなのか…?

 

♪深く想い合う脳内

日常パートの中にもLOVEがあると。

脳内だけで伝えあっているとは夫婦感がありますね。

 

♪いかなる時もさせない crying

泣かせないよ……て

つまり「俺が君を守るよ(ガチャボイス)」

俺なら君のこと泣かせないよ俺にしとかない?系天使。

 

♪Tell me 胸の内秘めるモノ

♪上手く伝える術を教えておくれ

いつも伝えとるやんけ!豊富な語彙でよ~~

敢えて俺に聞くスタイル。

 

♪全て君に余すことなくあげるよ

昨年末アニバのカードを思い出す…(遠い目)

天使のクソデカ愛を全部くれるらしい。

 

♪Uhh 望む純 and love

♪屈託のない笑顔百点満点

純 and love

要するに純愛

何故英語(ry

留学生達にもっと笑顔でいようと思わせてくれる、天使。

 

♪Uhh 迷わぬ answer

♪Hotな心気づいてるよ

1番ではクエスチョンまみれだったのにここへきて迷わなくなる

そしてやはり気づかれている。Hotな心に。

 

♪ねえねえ、ホントに大丈夫?

♪ずっとジッとしていられる?

謎ポイントその2

ジッとしていなければならない状況とは…?

「俺にdiveせずにいられるの…?♡」だと!?メスガキめ…!(メスガキではない)

 

♪Question love

♪物語のエンディングは

♪どうしても 君と一緒がいいな

お~~~~ん

サビ………(?)

なんだかんだ言ってなかった台詞なので嬉しい

サイドキャラ達は作中も作品外もメインキャラの兄弟から比べるとサイドな扱いをされることも多く、全員いる場面では一歩引いている立場なこともしばしば。

「MCは結局兄弟の誰かエンドになるのでは」(虚無からの声)に反対すること一年…

ついに「一緒がいいな」というゆるやかな願いの形でありながらも、「最後は他の誰かには渡さないよ?」と恋愛ゲーのメインキャラのようなことを言ってくれたのが嬉しいです。

公式もちゃんとメイン攻略対象としての扱いをせよ!例えばグッズなど!

 

♪弾ける bubble その中に君の笑顔

♪もう本当の気持ちを

♪誤魔化したくないよ

やっぱり誤魔化してるんかい

ここまでの歌詞でとにかく「わからない」「誤魔化す」などの言葉が出ているので、これはもうゲーム本編でも「気になってたけど本当の気持ち出さなかった期」があったということでいいですね。(どのくらい監修されてるか知らんが…)

 

♪Lonely もう寂しくさせないよ

させるな~~

マジで早くS4解決して

 

♪愛で温めてあげよう

天使……

愛で温めるて。

おべみにもキザ台詞言い男は数名いますが、「愛で温める」を言える男はシメちゃんだけでしょう。愛ですよ。

 

♪かなり夢中なモード

♪もっと君と密なスペースへ

密!!俺と密!!(?)

盛り上がり、そしてラスサビへ。

 

 

 

 

ほぼツッコミのような感想でした。

全体的には曲調は王道(リズムは変わってるなと思った)、歌詞の雰囲気も天使っぽい感じでしたが喋り方が意外な感じでした。英語多いな。

シメポエムは漢字が多い印象だったのでこれは歌用に直した文だと思われます。

シメポエムは本人が物語として悲恋好きらしくクソ重感情のターンになりがちですが、ライトな口説きになったことで弄ばれ感があって興奮します。

それでも「結ばれる・エンディング」という、ハーレムで誰を選ぶか、種族差の問題がある状態では中々重いはずの言葉を主題にしているのがしっくりきます。

 

あと他キャラ達のキャラソンも見て感じたのは、兄弟とサイドキャラで微妙に描かれている時期が違うなということでした。

兄弟の単体キャラソンは一番最初に出たのでS1のMCを好きになる過程~自覚した時の曲が多いですよね。

サイドキャラは今出ているシリーズなので自覚したところから既に愛の形や愛してほしいの感情まで行っているのが良きですね。

本編だと尺のせいで好きになる過程の話が少ないのもあるかもしれませんが…もっと出せ……

 

日本勢ですがキャラソン求めて早1年。

ぼーっとしてたらもう魔術師のターンが来るので早いものです。

デュエットやIt's my partyのような全員ソングも待ってます。2曲目も待ってます。

俺らも頑張るから公式、頑張ってくれ。