とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

”男主でもできる”女性向け恋愛ゲーム ObeyMeをやってくれ

男主好きも増えろ~~;;

 

この記事を届けたい人

 

・ゲームの男性キャラが好き。ストーリーの中で魅力的な男性キャラ達と良い感じの関係、あわよくば恋愛関係になりたい。でもゲームはできれば女主人公より男主人公でやりたい。

腐女子だけど、壁になってキャラ同士の関係を愛でるよりは主人公くんの愛されが好きな方

・BLDという単語に覚えあり

・現状の性別不明主人公ゲームが物足りない

・好みの男キャラは全員抱きたい

 

 

これらの望み、叶います。そう、ObeyMeならね。(全年齢向けゲームです)

 

もちろん女主人公でも楽しめるゲームです。

全てのキャラクターに恋をしたいオタクに開かれてる。と思う。

 

 

ObeyMe!とは

 

あらすじ

魔界に突然留学生として召喚された主人公(通称MC/Main character)が、悪魔の学校RADに通いながら悪魔の兄弟の家に居候しドタバタラブコメをしたり絆を深める話。

 

 

詳しい説明は公式サイトや他の紹介記事様へ…

 

shallwedate.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

メインキャラ扱いで序盤から攻略(イチャイチャ)できるのが悪魔の7兄弟

 

公式サイトに載ってないけどメインシナリオの後半やデビグラ(カードシナリオ)でちゃんと恋愛できる魔王城・メゾン煉獄組

 

ただしルークは見た目年齢の問題か恋愛未実装。どうにかしてあげて

 

 

 

公式サイトに載ってないのでサブキャラ達の紹介を書きました

rineobm.hatenablog.com

 

 

 

こんな始めたての辺境記事に辿り着き、そしてクリックした猛者ならばどこかで広告を目にしたのではないでしょうか。

 

 Twitter広告、アプリ内広告、pixiv広告etc

さらに最近はなんとテレビCMにもなってしまったObeyMe。もしかしたらアニメの途中で流れ、なんだこのアプリは…と思ったかもしれない。

 

 

 

先に現状の欠点というか人を選ぶ点。

日本開発にも関わらず海外で先行配信していたからか(人気が出なかったら海外だけの予定だった説)、

 

・立ち絵(Live2D)が初見びっくりする(アメコミ調?って言われてる)

・声優さんが無名で特に初期に収録されたと思わしき演技は棒読みが多い

 ・カードの絵柄が絵師によってバラバラ

 

特にCM見た人は声…?となったんかな

ファン的には立ち絵は慣れ、声優さんはむしろこれが良いと思っているのですが絵・声に高いクオリティを求めているならちょっと駄目かもしれない……

でも騙されたと思ってやってほしい気持ち。

キャラクター・シナリオが大事だぜと思うオタクは絶対やって損無し。

あと後述しますが運営に萎えがちな人にも是非。

 

 

そんなObeyMeのストアのキャッチコピーは

女性向け乙女ゲーム イケメンと恋愛ゲームが楽しめる乙女ゲーム

 

乙女ゲームやんけ。男主人公じゃないやん

と思われると思うけどちょっと待って。待って待って。

 

 

 ジェンダーフリー採用でMCの性別、容姿は一切決められておらず自由。

(定義的に乙女ゲーム表記が正しいのかは諸説あり)

 

デフォルトネームは「伊吹」でどちらともとれる感じ。結構気に入ってます。

 

 

 

女性向けソシャゲにおける「性別が選べる主人公」

 

 語りたくなってしまったので語りますが長いので飛ばしてもいいです。

 

女性向けソシャゲとは、ここではざっくり登場するのは男性キャラがメインで主に女性がターゲットのスマホゲームと定義しています。

なんとなく流行っているソシャゲと言うと男性向け・美少女ゲームか男性も女性も両方ターゲットのゲームのイメージがあるんですが、女性向けで有名タイトルも結構増えてきた気がしますね。

 

「女性」向けと言えど、意外と主人公が女性固定のゲームばかりではないのがこの界隈。色んなプレイヤー層がいますからね。

あるゲームは性別不明、またあるゲームはビジュアル付きで両性選択可能。なんとなく男性アイドル系は女性固定が多い気がする。

 

 

で。

 何故、男性主人公としてプレイできる女性向けゲームは既にそこそこ多いのに、こんな記事を書いたか。

(この為に初ブログ開設)

 

 

そこそこの数ある性別不明・選択可能ゲームの中で、

公式で恋愛ができるゲームはとても少ない。

 

少し前はマジで0だったんじゃないかと思いますが今は少数あると思います。

ただ、まだTwitterでも頻繁に見かけpixivでもランキングに乗りまくりのような大ヒットしている作品はあまり聞かないのではないでしょうか。

 

 

これは女性オタク細分化しすぎ問題の弊害じゃないかと思います。

 僭越ながら大きく分けさせて頂くと腐女子・夢女子・その他に分かれますよね(その他の人すみません)

 

本当ならもっと複雑だと思いますが。

ゲームを作る側からしたら

・夢女子=女性として男性キャラと恋愛したい層

腐女子=男性キャラと男性キャラの恋愛が見たい層

ぐらいの認識なんじゃないでしょうか。

 

それで、これからゲームを作るという時に、女性主人公とキャラクターが恋愛できるようにした場合。

制作者の思う『夢女子』層はゲームをやってみようかなと思うんじゃないかなと思います。

ただ、『腐女子』の人は女性主人公と推してる男性キャラの恋愛が描かれると、どうしても避ける人は多くなる。

 

逆に、腐女子を完全ターゲットにして男性主人公、キャラ同士の関係メインで徹底的に女性との絡みを避けて作れば、腐女子層から人気が出る可能性は上がりますが夢女子の需要は獲得しにくい。

 

 そこで、両方の層からそこそこの支持を得られる折衷案として「主人公は性別不明または選択可能。主人公とキャラの関係はご想像にお任せします」系ゲームが多いんじゃないでしょうか。

 

その手法で実際多くの人が楽しめるゲームが出てるとは思います。

 

ただ私は満たされない気持ちも抱えていました。何故なら男主人公で恋愛をしたいから。

女性主人公固定の人気アプリは恋愛要素があるものもあるのに……

ソシャゲじゃないけど牧場物語も男キャラと結婚できねえよ。女性主人公でやれと言われそうだけどそうもいけないんですわ。どうしてもゲームで女性扱いされたりすると違和感を感じてしまうようになってしまったので……

 

 

というか別に今のご時世、主人公の性別が何であっても恋愛要素あっていいじゃんと思ってたんですが。

コンシューマゲームではそういう流れありますよね。牧場物語は最新は同性婚ありになったらしいしFE風花雪月も一部キャラは一応同性婚可能に。

 

しかし中々ソシャゲではがっつり恋愛可能なアプリはなく、絶望のオタクをしていた私。

 

そこに彗星の如く現れたおべいみー。

性別不明に制限されることなく恋愛、できます。

 

 

 

本当に男主としてプレイできるのか?

 

SNS界隈は乙女ゲームという触れ込みの為、女主派閥の人が多いです。

また主人公のアイコンがピンクの羊だったりとか、ちょっとでも女性的と取れる要素があると無理な人はごめんなさい。

 

でも、男としてプレイできると思います。

 

 

 

・ 容姿についてアスモデウス(五男)が言及するシーン

 

f:id:rinebluerine:20210415140932p:plain

性別が特定できる情報は言わない徹底ぶり

 

アスモはナルシパリピでオシャレ好きと言うキャラクター上、コスメとか洋服とかルックスに関する話題をこっちに振ってきたり、スキンシップ多め。

でも、本当に女性に限定される要素は出してこないです。アスモ自身が男性でオシャレを色々楽しんでるので自分MCは男なのにそういう話題は…というのもそんなに感じないかと。

正直、胸がどうこうとか女性的な特徴について言及されたらマジで萎えてしまうと思うんですが、全然大丈夫。ラッキースケベとかもない。

 

というか、大体そういう被害に遭うのは悪魔達だったりする。

パワーワード ”媚薬”

 

 

 

・一緒に泊まる時普通に同じ部屋

 

ホームステイ先の悪魔兄弟の家には自室が用意されてますが、巻き起こる様々なイベントで世界各地へ行ったりもするおべいみー。

宿屋やホテルに泊まることもあるんですが、ナチュラルに部屋は皆と一緒。

スクショはないんですがお花見イベで兄弟全員と人間界に泊まった時はなんと8人全員で相部屋。お前だけは違う部屋でとか配慮されることはない。

ちなみに全員相部屋の時はいいけど二人部屋になった時は争奪戦が起きるおべいみー。モテる留学生はつらいぜ。

 

 

 

・マモン(次男) のモデルの仕事の代役に付き合わされるチャット

f:id:rinebluerine:20210415141001p:plain

男性モデルか女性モデルかは言及されない

 

 

 

レヴィアタン(三男)の誕生日イベントより

f:id:rinebluerine:20210415140913p:plain

ヒロイン役(告白する役)をやりたがるレヴィ。

ここで女性主人公固定だったら男だけど~とかおまえは女だけど~とかの台詞が入りそうだけどそういうのはなく、本当に自由。

ジェンダーに関する詳しい話題は専門外ですが、海外配信してるだけあって配慮もすごい。らしい。

 

 

 

 

・姿が出ても安心

 

ObeyMeですが、なんとエイプリルフールにショートアニメ公開&今夏アニメ化決定。

え、主人公の姿は……?ご安心ください。

 

f:id:rinebluerine:20210415224330p:plain

右のぬいぐるみみたいな羊がおそらく主人公。

これも結構新しい試みではないでしょうか。

MCの男女問題だけでなく、容姿を出したらおそらく荒れる人は多数……

かと言ってMC無しだと「MCが好きな兄弟達」の要素が無くなってしまいこれはこれで荒れそう……

それらの問題を解決する羊MC。

容姿は固定せずに存在感は出す。実際の姿はご想像にお任せ。

 

 

 

恋愛要素も一切妥協しないObeyMe。しかし怖くない

 

 

※以下紹介の為、メインスト中盤ぐらいまでとカードスト、チャットのスクショ有。

既にやる気でネタバレ一切嫌な人は読み飛ばしてください

 

 

所詮性別不詳ゲームでしょ?と思うなかれ

悪魔・天使・人間達からの*LOVE*に妥協はない。

 

でも、個人的におべいみーは乙女ゲーム初心者にも抵抗なくプレイできる作品だと思います。

 私自身乙女ゲームを名乗るゲームは全くやってこなかったので最初は戦々恐々とアプリを入れました。

 

これは未経験者の乙女ゲームへの断片的な情報による勝手な偏見なのですが……

なんとなく攻略キャラはSなキャラの割合が多め

主人公が嫌がっても嫌よ嫌よも好きのうちで迫ってくる

主人公は基本受け身

 っていうのがありました。

 

こう書くと一番偏見乙女ゲームのキャラっぽいのは公式で傲慢ドSを名乗る長男ルシファー

でもルシファーも怖くない。大丈夫。愛情表現は結構すごいけど

 

f:id:rinebluerine:20210415140921p:plain

 

 

 

そしておべいみーの選択肢といえばこれ

 

f:id:rinebluerine:20210415140949p:plain

最推しのカードストより

 

キスする

 

 

 

f:id:rinebluerine:20210415150359p:plain

角が生えてるのはそういうイベントだから

 

しました。

 

 

キスだけじゃなくハグ、くすぐる、殴りかかる、握手etc取り揃えております。

大体の恋愛選択肢は「〇〇する」でこちらから行動に移します。

 思うがままに行動できる。

 

そして、ObeyMe優しい悪魔達要素として

主人公は勝手に「キスする」のに、悪魔達は気のない素振りをする主人公にキスすることはない

 あんまり恋人って感じじゃないと思うキャラはお断りしたり友情選択肢を選びましょう。

ただし、ちょっとかわいがってあげようかなと思って思わせぶりな気のある選択肢を選ぶと予告なしでキスしてくることはあります。

キスは一途プレイ民は注意…

 

 

以下、イチャイチャの例

 

f:id:rinebluerine:20210415150449p:plain

 

f:id:rinebluerine:20210415150442p:plain

 

f:id:rinebluerine:20210415181021p:plain

 

 

公式サイトにいないサブキャラ組もちゃんとあります

 

f:id:rinebluerine:20210415150425p:plain

 

 

f:id:rinebluerine:20210415140939p:plain

 

 

f:id:rinebluerine:20210415163056p:plain

 

 

f:id:rinebluerine:20210415163050p:plain

 

f:id:rinebluerine:20210415150408p:plain

バトル後の反省会(おさわり)では本編で中々デレないキャラとも手軽にイチャつける

 

その他のおすすめな点

 

シナリオが楽しい

 

単純に楽しい。

基本的に明るいラブコメで進んでいきますが、たまにシリアスな展開になることも。

恋愛以外にも主人公の秘密・登場する悪魔天使人間達の秘密・世界観などが徐々に明らかになるのは普通に面白い…だと…?

そして、主人公がちゃんと物語の主人公として参加してます。

選択肢によってその後の反応は結構変わるし、中には数話先のシナリオに影響する時まで。

主人公が空気なんてことはない。何よりキャラ達が全力で構いに来る……

 

海外で意外と人気

なんだよこのアプリと思うかもしれませんが海外の知名度はやばいです。

TumblerというSNSのモバイルゲーム部門で並みいる競合を抑え一位らしいです。

海外勢のツイートが普通に流れてくる。

意外と安定感ある。木っ端アプリではないぞ!

 

 

終わりに

 

普通に男主人公プレイのこと以外も書いてしまった。

どこかで「誰かを沼に落とすなら自分が沼に漬かってる様子を見せるのが良い」みたいな言葉を見ましたが。

私はわざわざブログを作るぐらいにはハマっています。

自分が楽しいと言うだけでなく、もっと多くの人に遊んでほしいと思ったり大きいコンテンツになってほしいとここまで思ったのは初めてです。

まだまだ始まったばかりコンテンツで不安というのもありますが……

個人的に日本版リリース記念PVを普通にかっこいい…!と思うようになったらおべいみー末期症状だと思います。最初はなんだこれはと思ってたのに毎日再生してしまう…