とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

推し香水レポ

「Celes推し活」さんにシメオンのイメージ香水を選んで頂いたレポです

 

 

Simeon Perfume 感じたい

 

 最近おべいみー界隈の一部で盛り上がっているように見える”推し香水”。

不肖私めは香水など全く使うタイプのオタクではなく、今までのジャンルでも香水グッズが出たことがなかったので香水などとオシャレなものとは無縁のオタク生を歩んできました。

しかしお話を聞いていると「確かに推しが使っていそう」「デートにつけてくる香水を頼んだ」「枕につけるとすごい」などなど…

なるほど、つけて外に出るのではなく家で嗅覚から推しを感じる目的ならいいじゃないの…と思い、こういう時だけ軽いフットワークで早速注文に動きました。

 

 

www.celes-perfume.com

 

 一応他のサービスも見たのですが、Celesさんは推しの名前出しOK、字数無制限なところにも惹かれました。

 

発注内容については情報は多ければ多いほど正確だろうと思ったので私も2000字ほど書かせて頂きました。

お見せするのが恥ずかしいテンションなので(お店の方には見せつけたけど)一部改変抜粋しながらご紹介します…

 

・見た目について

男性です。人外キャラで種族は天使です。見た目の年齢は20代半ばくらいだと思います。身長はおそらく180cmくらいです。ルックスは褐色肌で黒髪(短すぎない短髪、柔らかそうな髪質)、青から黄色に変わる朝焼けの海のようなグラデーションの瞳をしています。瞳にこの作品の天使キャラ特有の同心円状の独特の虹彩があります。すらっとしていて胸筋が美しい男性らしい体格だと思います。天界(天使の世界)での正装は上は結構肌が見えるデザインのぴったりしたセクシーな黒いインナーに白いストール、下は黒と白の模様が入ったベルトに白いズボンを履いています。

 

・性格、嗜好、原作のエピソードについて
ObeyMe!(以下原作)は突如魔界(悪魔の世界)の学園に留学させられた人間の主人公の生活を描いた恋愛ゲームなのですが、天使であるシメオンは天界と魔界と人間界の融和を目的として魔界へと派遣されてきます。基本的には大人の優しいお兄さん的な性格で、日常パートでは周囲のドタバタをニコニコしながら見守ります。口調は「~だね」「~かな?」で、一人称は「俺」です。穏やかですが勘が鋭く曲者と一部から評価されることもあります。
原作が進むと彼が人間界で素性を隠して生活するシーンがあるのですが、人間界では街中のカフェのマスターをしています。人間界では青のカラーシャツに水色のネクタイに白のベスト、白のパンツを着ています。外国人のビジネスマンっぽいとにかくオシャレな感じです。

好きな色は青(セレスティアルブルー)で、青の長財布を持っています。好物は赤いハイビスカスがついたブルーハワイっぽい色のジュースもしくはカクテルです。喫煙者ではないと思います。趣味は料理で作中一の料理上手です。作った描写がある料理はBLTサンド、パスタ、コーヒー、パンケーキ、フィナンシェなどです。器用ですが機械音痴がチャームポイントです。

 

・恋愛について
恋愛ゲームの原作では主人公を年上の余裕から愛ゆえにからかったりしつつも口説いたり甘やかしてくれるというポジションです。天使のキャラですが過去に恋愛経験などもおそらくある大人な男性です。『恋人と仕事どっちが大事か』については「仕事を頑張らないと周囲に二人の仲を祝福されない」という考え方をします。包容力で優しく見守ってくれるイメージが強いですが、寂しさや孤独感に触れられると相手に頼ったり甘えたりすることもあります。

 

・選択についてのお願いなど
「性格などの解釈」と「本人が実際にさせているような匂い」を上手く両立したものを選んでいただけると嬉しいです。男性がつけていてもおかしくないようなものを選んで頂ければ嬉しいです。

属性としては「セクシー」「爽やか」「かっこいい」だと思います。褐色肌で好きなものも青色や南国っぽいジュースなので、季節で言えば夏だと思います。しかし明るいだけではなく心に陰のある部分もまた持っているので、『生命力あふれるビーチの中で陽ざしが翳る穏やかな木陰』のようなイメージです。

 

 

 

深夜のテンションで書き上げたので冷静になってから見ると恥…

でも公式様も解釈や個人的な想いも込めなさい(意訳)と言ってるので…

 

意識したのは公式の情報そのままではなく香りに繋がりそうな個人的なイメージを多めに書くことでした。

勿論自分は香水素人も素人なのですが、逆に選んで頂く方はシメオン素人なので、公式の情報を見ただけだと私のイメージとあまりに異なるものが来たら残念だな…という思いが強かったのでそうしました。

 

・目的が推しイメージの香水を私が使うことではなく推しの匂い…(キモオタスマイル)になることなので男性が使えるものから選んでほしい

・上記の目的なのでゲームキャラの概念ではなく実際の男性のイメージを持ってほしい。人間界で生活してるシーズン3の情報も出しておく

・載せてないけど「不穏匂わせ関係」のエピソードも書いたので、なんとなく冬・冷たい・暗めイメージのものが来る可能性。個人的に彼の好きなものやSexy beautiful 褐色肌からは青・夏のイメージがあるのでそっちに寄せてほしい

 

オタクの癖に面倒な客だな~~

 

結果的には「かなり忠実」に選んで頂けたかと思います。

 

 

実際に届いた

 

楽しみすぎて定期的にCelesさんのページを見ていたのですが、一昨日ぐらいに発送完了になってたけど今日届きました。ちょうど注文から一ヶ月。

 

輝かんばかりのネコポスの袋

 

とりあえず説明だけ見ると気になってしまうのでつけるまで説明は見ないことに。

 

風呂にも入り、開封

 

 

こ、この時点で匂いがする…!

 

流石に小さい瓶を取り出しただけなので何の匂いかまではわからないのですがいい匂いがする。

え、こんな匂いがシメから……ドキドキしてきた

 

 

f:id:rinebluerine:20210825230639j:plain

 

 

ついに紙に1プッシュ

 

 

 

……

 

 

こ、香水~~~

 

 

(そりゃそうだろう)

 

いや、そうなんですけど自分の中の”香水”の概念そのままの匂い

上品な甘い匂いで昔母親が持ってたやつみたいな…

あれ、女性ものっぽくない…?まあユニセックスというのもあるからこんなものなのかな…という印象

 

事前のレポ調べ学習で香水にはトップノートやらミドルノートやらがあり、段々匂いが変わることを知っていたのでそのまま紙を鼻に当てながら待つ

 

やっぱり香水~

 

私の嗅覚や知識では違いがよくわからん…

でもなんとなくバリバリに女性の香水という匂いよりは落ち着く匂いになってきた気もする

 

 

よくわからなかったのでここで説明を見ました。

 

www.celes-perfume.com

 

 

フランス・プロヴァンスのあたたかい太陽を含んだ美しく豊かな芳香を放つラベンダー畑。メロンやウォーターメロンによる透明感と、どこかメランコリックな雰囲気を放つナルシス。調香師ミシェル・アルメラックが生まれ育った南フランスのプロヴァンス地方にオマージュを捧げたこのフレグランスはその地の空気そのものです。

 

 

完全に私のイメージが採用されている…

 

穏やかで夏が似合うという部分からあたたかい太陽が輝くフランスのプロヴァンス地方、その中でもラベンダー畑。シメオンとラベンダーを結び付けたことは無かったですがイメージすると素晴らしい……

メロン・ウォーターメロンは意外なの来たなという感じですが、透明感という言葉は天使っぽさがあります。

 

一番書いたイメージを反映してくれたんだろうなという部分は”メランコリックな雰囲気を放つナルシス”というフレーズ。

メランコリック……

戦いはダンスバトル形式で行われ基本的にキャラは人間(悪魔?)ができておりありがちな重いすれ違い・衝突・闇が少ないおべいみーの中でも唯一微笑みの中に若干の影を感じる〆。重すぎず軽やかながら悪魔達のパーティーの喧騒や光が少し翳った場所で見つめるようなイメージが完璧に表されている言葉

 ナルシスとはどうやらスイセンのことだそうです。スイセンの匂いというのはよくわからないけども

ちなみに季節もばっちり夏イメージだそうです。

レポ書かれてる皆さんはトップノートとかミドルノートとか書いていらっしゃるんですが、そういうのはどこにも書いてなかった

 

 

説明を一通り見てからプロヴァンス地方について検索したのですが、ほんと綺麗なところですね…

香水の紹介ページでもラベンダー畑が使われている

prtimes.jp

ラベンダー畑の中に立ちこっちに微笑む儚げなシメオンが目に浮かぶようです。

 

晴れが多い穏やかな気候だそうで、なんだか天界っぽさもあるしシメオンの性格にもぴったり

説明文だと海のイメージが多かったと思うのですが山方向に行ってる…と思いましたがプロヴァンス地方自体はバカンスで有名で綺麗な海もあるようです。

美術館とかもあるようなので好きそう~~行きたい~~となりました。

ゲーム内で行ったりしないかな

 

 

ここまで「私の持つキャラクターイメージを再現した香水」としては満点に近いと思います。流石です。

 

ちょっと気になったのは先述したように女性向け香水っぽい匂いだな~というところでした。匂い自体は全然好きな範疇で嗅いでいたくなるんですが「シメオンがつけていそうか」というとどうなんだろうか

考えるオタク。

(以下さらに気持ち悪い妄想になります)

 

 

おべいみー界の中でも香水つける方のキャラではあると思うんですよね。

 (使ってそう 125 必要に応じて使いそう 4〆殿下執事 微妙 7魔術師 使ってない 36ルク)

 

注文しておいてなんですが普段は香るような香水はあまりつけないかなとも思います。ナチュラルな匂いがしてほしい。

となるとやはりデートの時どんなものをつけるかということになるかなと思いました。

 

留学生キス無双で皆キスを待っているおべいみーですがシメオンはわりと「自分からキスしたい族」なようです。

なので私が今まで持っていたイメージだと男性的な香水をつけて抱きしめようとしてくると思ってたんですが、それは作中で描写される健全なデートでのキス故

デート中はいつもと違う甘い匂いにドキドキ

デートの終わりにやっぱりいい匂いだと近づいてくる留学生にちょっと頬を染めながらもふふ、そうでしょ?と抱き寄せる みたいなシーンだと…ありやな…!

 

これは誘いのシメオン。

 

 

(翌日追記)

 

さっそく枕にもつけたのですが、香り持続が4~6時間とのことで寝入る頃には匂いするかな…?って感じになってました。

しかし朝起きてベッドにいるとふと匂いがしたりしました。なるほどこれが一緒に寝た次の日の残り香ってやつ…

 

 

 

今回反省としてあるのは、自分のイメージの注文がちょっと多すぎたかな~という感じです。流石はプロの方で注文通りのイメージの香水を選んで頂けたのですが、せっかくの推しのイメージから第三者が客観的に選んでくれるサービスの醍醐味が減ってしまったかと…!推しを知らん人がどんなものを選ぶかのギャンブルを楽しむべきなのかもしれない。

 

次回は攻めのシメオンを探りたいので自分のイメージを減らした情報とメンズの香水縛りで探してもらうか、結構匂いのイメージが既に固まってることに気づいたので店頭で選べるお店も行ってみようかな~と思います。コロナ収まれ。