とりあえず男主好き(仮)

ゲームの男主について色々書く 今はおべいみー応援ブログ

【ObeyMe!】イベントPtに必要なDPの計算方法

イベントで〇〇pt得るにはDPいくら必要なのか?について解説しました

 

所持DPで得られるPt

おべいみーではAPの他にステージをプレイできる回数が決まっており、自然回復だけでは一日3回までです。それ以上にプレイ回数を回復するにはDPを使用する必要があります。

なので、1日の挑戦回数を全消費した後に1回ステージをプレイするには、挑戦回数を1回増加させるDP+消費するAP分のDPが必要になります。

 

挑戦回数回復……5DPで3回

AP回復……1DPで10AP → イベントステージは1回8AP

 

回数回復1回当たりのDPは5÷3 (≒1.666)

1回分のAP回復分のDPは(1/10)×8 (=0.8)

合わせて、大体1回で2.46DPぐらい必要になりますね。

 

得られるPt=1回分のイベントPt×プレイ回数

プレイ回数=消費DP/(5/3+0.8)

 

なので

得られるPt=(120+ガチャ特攻pt)×(消費DP)/(5/3+0.8)

消費DP=(5/3+0.8)×得られるDP/(120+ガチャ特攻pt)

 

必要DP = {(5/3+0.8)×(目標イベントPt)}/(120+ガチャ特攻pt)

 

例えば、一回に得られるポイントが120+特攻60=180ptだとして、イベント一周の10万pt得るには

((5/3+0.8)×100000)/180≒1370DP

結構かかりますね

 

もし特攻が180で一回300ptだとすると

((5/3+0.8)×100000)/300≒822DP

 

一周分で500DP変わってきたりもするので、ガチャを回す重要性がわかりますね……

 

実際にはデナドリを使用したりフラッシュセールでAP回復をすればこれよりDP消費を抑えることができます。

また、12日分の(39ステージ×3+動画5=83回)の自然回復で{(120+特攻)×12×83}pt得られます。

 

 1回180ptでイベUR入手ラインの290000pt取ろうとすると、

自然回復で180×12×83=179280(残り110720)

(5/3+0.8)×110720/180≒1517DP

 

 

DPは大事だなあ